家庭菜園

【1坪家庭菜園2019】玉ねぎを収穫した!

投稿日:

Pocket


今年は【1坪家庭菜園】記事を書いていませんでしたが、【1坪家庭菜園2019】もしっかりと野菜たちを植えています。

種類は・・・

 

毎年恒例の「スナップエンドウ」

久しぶりの「トマト」(大きいのも小さいのも)

油で炒めるとおいしい「ピーマン」「なす」

納豆に混ぜてネバネバおいしい「オクラ」

去年の取り残したものから発芽した「ジャガイモ」

浅漬けにしてもおいしい「ラディッシュ」

モツァレラチーズとトマトのサラダに必須「バジル」

あとは香草を何種か(途中で枯れてしまった・・・(*_*;)

いつも通りのラインナップの野菜たちを植えました。

そんな中・・・・

 

 

今年は玉ねぎを初めて植えてみた!

 

これまでは「家庭菜園で玉ねぎ!?」な感じでしたが、初春に実家が玉ねぎ農家をやっているという職場の同僚から

「玉ねぎの苗いる?」

と聞かれたのがきっかけで、我が【1坪家庭菜園】で玉ねぎの初栽培に挑戦することとなりました。

挑戦と言っても「植えるだけ」ですが、、、

その玉ねぎが大きくなり、いい感じになってきたので、試しに先週2つ採ってカレーに入れて食べてみたところ

「普通に美味しかった」

です。

まあ、カレーなんであれですがね・・・

 

そういえば、苗をくれた人が

「お盆くらい(8月中旬)に玉ねぎを干して」

と言っていたのを思い出したので、台風も来ることだし雨に濡れる前に干しとくかぁ。ということでさっそく玉ねぎを収穫することにしました。

 

畑を見ると丸々とした玉ねぎがなっています。

5個の玉ねぎが収穫できました。しかし、そのうち一つの玉ねぎは残念ながら傷んでいましたので食べられるものは4個でした。

 

それ以外に、先に食べたのが2つ、隣のおばちゃんにあげたのが1つ、ティモの実家に持って行ったのが2つあるので、今年は合計9個の玉ねぎが収穫できました!

 

雨が降っても濡れない場所に玉ねぎを置きます。

でも、どれくらい干せばいいのか聞いてなかった💦



-家庭菜園
-, ,

Copyright© スピヨ太陽光発電所 , 2019 All Rights Reserved.