家庭菜園

【一坪家庭菜園】スナックエンドウの実がなってきました!

更新日:

Pocket


ヤマゾー家の一坪家庭菜園ですが、スナックエンドウがグングンと大きくなりいよいよ実をつけ始めました。

その他の野菜たちの様子をお送りします。

まずはスナックエンドウ。

どんどん実がなってきています!

プリップリ~

もう収穫できそうです。

 

収穫しました!

朝一で採ったほうが甘味が強いのですが、待てずに収穫です(笑)

「つるなし」スナックエンドウは、「つるあり」に比べ、若干小さめのようです。

一握りですが、新鮮もぎたて野菜です。

今日の夜は、これをさっと茹で上げ味噌マヨネーズで食べます!

 

その他の野菜

さて、その他の野菜たちをご紹介します。種植えのものと苗を購入したものがあります。

画像下の大きな葉がズッキーニです。ふた株苗のものを買いました。一輪花が咲きましたが、花が咲いたのはそれだけのため実がつくことはないでしょう。まだまだこれからですね。

ズッキーニとズッキーニの間にあるのが、種植えからの葉物です。なんだったか忘れました(・。・;

左側のズッキーニのすぐ上には種植えのルッコラが見えます。かなり大きくなりもう食べれますね。

そのルッコラの上にあるのがセロリです。これは苗を買ってきて植えました。一番下の葉が黄色く変色しています。どうしたのでしょうか?

セロリのちょっと離れた右側に紫色っぽい茎のものは、カリフラワーです。これも苗を買って植えました。紫色のカリフラワーが出来るようです。

カリフラワーの右側が、種植えのオクラです。ちょっとヒョロヒョロしています。

実は、セロリとカリフラワーの間にも植えています。

近くで着て見てみると・・・

イタリアンパセリです。ほんのちょこっとポヤっと芽が出ています。

種から植えて芽が出てきましたが、一向に大きくなっていきません。どうした!?

 

ちょっと上の画像では見えませんが、セロリの左側には「おかのり」が植えてあります。

苗からの購入で、おひたしや和え物、天ぷらに適しています。と説明されていますが、どこをどういう風に食べるのかわかりません。半額セールだったのでチャレンジということで購入しました。

これは、一番最初に植えたオクラです。けっこう大きくなってきました。

寒さ対策でビニールで囲っていますが、そろそろはずしても良い頃かもですね。

以上、ヤマゾー宅の【一坪家庭菜園】でした。

今年はカラスに荒らされるのが嫌でトマトは植えませんでした。

まだちょこっとスペースがあるので、これから何か植えるかもしれません。

物置の外壁塗ってからかなぁ。。。

現在、ヤマゾーは物置づくりの真っ最中です。もう少ししたら、物置づくりを更新していこうと思います。お楽しみに!!

 

-家庭菜園

Copyright© スピヨ太陽光発電所 , 2019 All Rights Reserved.