家庭菜園

【一坪家庭菜園】ズッキーニ、オクラなど9月8日現在の様子

更新日:

Pocket


我が家の家庭菜園ですが、しばらくほったらかしにしていました。

とある、札幌市の家庭菜園の現在をお送りします。

もうほとんどの野菜が終了しており、残るは「ズッキーニ」と「オクラ」だけになってしまいました。

スナックエンドウの跡地に大根でも植えようと考えていましたが、時期を逃してしまい何も植えていません。

 

オクラはこのように上向きに実をつけます。

近くで見ると

3株植えた中の2番目のオクラで、これまでに10本くらいオクラが取れました。

さっと茹でてから輪切りにして、納豆やとろろに混ぜて食べました。正直、店で売っているものとそんなに違いはありませんでしたが、「有機栽培」と「無農薬」の家庭菜園で採れたオクラ。ということで何となくおいしい気がします^_^

 

オクらの花です。

きれいでかわいい花が咲きます。

 

ズッキーニもかなり大きくなり畑からはみ出しています。

まだまだ花が咲いて実がなりそうです。

 

この写真は「セロリ」ですが、全然大きくなりません。

今朝、一本取って食べてみましたが、硬くて食べれたものではありませんでした。

今年は「セロリ」「おかのり」「ブロッコリー」の出来がよくありませんでした。

土に原因があったのでしょうか?今年は「無肥料」でチャレンジしてみましたが、やはりそれではだめなのでしょうか。

 

-家庭菜園
-, , ,

Copyright© スピヨ太陽光発電所 , 2019 All Rights Reserved.