発電所の様子

【スピヨ太陽光発電所】今日の様子~2018年3月20日~

更新日:

Pocket


どうも!ヤマゾーです。

札幌は今朝また雪が降りました。そこそこ積もりましたが午後になると降った雪も融けて道路が見えてきています。



今日のスピヨ太陽光発電所の様子です。

午後になり日差しが強くなってきました。

3/20 14時40分ころの発電量とパネルの温度です。

      

この時点で3.6kWの発電です。15時の札幌市の気温は0.3℃ですが、パネルの温度は21.3℃です。この時の太陽高度は30.57°、太陽方位は236.20°です。

パネルを触ってみると温かいですね。ホッとする温かさです。

最近になり日中の太陽の日差しが結構強くなってきた感じがしますが、思ったほど太陽高度はないようです。

次は屋根の様子です。

      

屋根に積もっていた雪ですが、かなり融けてきましたね。パネルから滑り落ちて積もっていた雪も融けて架台の高さが感じられるようになってきました。これでもまだまだ50㎝くらいは積もっていますが。

そろそろパネルの雪下ろし用のレーキも屋根から降ろしてもよさそうです。

以上、今日のスピヨ太陽光発電所の様子でした!

-発電所の様子
-, , , ,

Copyright© スピヨ太陽光発電所 , 2024 All Rights Reserved.