日記

本日納車日だったが・・・テンション駄々下がり

投稿日:

Pocket


どうも!ヤマゾーです。

長年乗っていたキューブですが、先月の下旬で車検を迎えるので2月の頭に車検の見積もりを取りに行ったら、「16万くらいかかりますよ。しかもこれはとりあえず車検を通すだけの修理で、ちゃんと直したら30万~かかります。結構きてますよ。」とのことでした。

~以前からちょこちょこ修理を繰り返していて、ティモは新しい車を買いたいと言っていましたが、ヤマゾーは今乗っているキューブを乗りつぶすまで買わない。と新車を買うのに前向きではありませんでした。しかし、最近冬場のエンジンがかかりにくくなったり、塗装のクリアが剥がれてきたり、燃費が非常に悪くなってきていたので、ヤマゾーもそろそろ買い替え時かなぁと思い始めていました~

 

そもそも、今回の車検を取っても次の車検までには新しい車を購入しようと思っていたので、なるべく安くあげたかったのです。今までの車検も大体11万円くらいでなんとかなっていたので、今回の見積もり金額とその後直さなければならないという話を聞いて「えぇ~!」となりました。

またまたぁ!いくらこっちが素人だからって、そう易々と「はい」とは言わないぞ。ということで、一旦違うところで見てもらうことにしました。(車検までの期限が迫っているのに呑気なものです。さすが素人は怖い(#^.^#))

で、ディーラーだったらこちらの考えを伝えれば何とかしてくれるだろう。と思いディーラーに見積もりをお願いすることにしました。今考えればカモがネギを背負ってきた状態だったわけです。

ヤマゾーは仕事だったのですが少しでも早くと、ディーラーにはティモが持っていきました。そこで出た金額は何と「26万」でした。それも2年も持たないだろう。だったら、それを頭金にして新車買ったほうがいいんじゃない。と。

車検切れまであと3週間でした。

 

ここまできてやっと車の購入を決断

えぇ~!そうなの~?時間もないしもう腹を決めるしかなくなりました。ということで、そこから車選びが始まりました。

それからは家の近くの店舗を探して、そこに車を見に行くことを始めました。ティモの希望で車種は「ボクシー、セレナ、フリード、ステップワゴン」に絞って見に行くこととしました。

まず最初に車検の見積もりを出してもらったディーラーでセレナを見に行きました。で見積もりを出してもらうと何と「420万」位で言ってきたので、ヤマゾーは思わず吹いてしまいました。

「だってこの車の値段『29○万』って書いてるじゃん!なんでこんな金額になるの!?」と。

そうです。ヤマゾーはこれまで新車を買ったことが無かったのです。なので諸経費、オプション、その他諸々の金額がかかることを知りませんでした。

ただ、「ここから値段は相談に乗ります。」との事だったので、「びっくりした~。じゃあ300万位になります?」って聞いたら「さすがにそれは無理です。」とあっさり言われてしまいました(笑)無知って怖い・・・

そんなこんなで1日に2~3軒回りますが、やっぱりどこも中々のお値段がします。

わからないながらも色々見ているうちに何となく「セレナだよね」という風になってきました。

予算でいうとステップワゴンが一番近かったのですが、最終的に気に入ったので「セレナ」にしました。納車日は3月中旬になるだろうということでした。

先週、営業のN村君がうちに来て、納車日の打ち合わせをしました。そこでは

「3/16に車が到着するんですが、車がきてからガラスコーティングをかけるので最短で翌日の3/17になります。なので3/16以降で都合の良い日を教えてもらえれば、その前日にガラスコーティングをかけますので。」といことでした。

もう車検も切れて、その間ヤマゾーの両親の車をつなぎで借りていた状態だったので、最短の3/17に取りに行くことにしました。

 

いよいよ待望の納車日

そして今日、みんなでワクワクしながら取りに行くと、営業のN村くんが「どうかしました!?」みたいな顔で出てきたので、車を取りに来たことを言うと「納車日、明日(3/18)じゃなかったでしたっけ?今日これからガラスコーティングをかけるんですけど・・・」

 

ヤマゾー&ティモ「はっ?!?!?」

 

 

 

 

 

 

コイツ納車日間違っていやがった(怒)

 

 

 

おっと失礼!

先週うちに来た時最短日(3/17)でっていう話したよね!?ヤマゾーとティモと三人でそういう話したよね!?だから保険も借りてた車も3/17に納車するってことで全て動いてたんだけど。

別にそれはいいんだけどさ、初めて買う新車だし今日ワクワクしながらここまで来たわけさぁ。天気も良さそうだし、軽くドライブでもするかなって思ったりしたわけさぁ。それが日にち間違われてたらテンション駄々下がりっしょ!すいません!って言われても「そだねー」とはならないべさぁ。(北海道弁風に)

というものの、物が無いならしょうがないのでまた明日(3/18)来ることにしますた。。。

しかし、これはないわ~。

帰り際にN村くん「ヤマゾーさん!明日車で迎えに行きますので!」

 

当たり前だ(笑)

-日記
-, , , ,

Copyright© スピヨ太陽光発電所 , 2019 All Rights Reserved.