日記

【札幌で水遊び】札幌市水道記念館

更新日:

Pocket


【札幌市水道記念館】

毎年夏になるとヤマゾーがすんすんを連れて遊びに行く場所です。



ここには水道記念館の前に「噴水広場」があって水遊びができます。

タイル張りの平らな地面のいたる所から0.3m~1mの噴水が上がっていて、その水は溜まることなくタイルの隙間に流れていくので、小さなこどもでも安心・安全に水遊びができます。

また、溜まっている水を見ることがないので、かけ流し的な清潔感がGoodです。(あくまで個人的な感想)

※施設に確認すると、「噴水の水は循環させている」とのことです。

 

この7月に入ってから暑い日が続いていますが、今年のヤマゾーは物置づくりや仕事が続いたりして、水道記念館にまだ行けていませんでした。

すんすんも「噴水のとこ行きたい」と言っていて、昨日やっと行くことができました。

じりじり照りつける太陽が期待感を煽ります。車の中のエアコンを消して暑くしていきます。

そして水道記念館に到着すると・・・・

 

 

はい、工事中です~(ToT)/~~~

7/24,25,26の三日間は調整のため噴水は休止中とのことでした。

よりによって休止期間の最終日にきてしまいました。

せっかくここまで来たので、カナール広場で水遊びをします。噴水が休止しているのと、この日の暑さでけっこうな人がきていました。

水遊びした後は、水道記念館の中で冷たいおいしい水が飲めるので、水を飲みがてら中で遊んできました。

この日はやっていなかったのですが、イベントもちょいちょいしているようですね。

入場も無料だし暑い日にはおすすめの場所です(^_^)v

 

-日記
-, , ,

Copyright© スピヨ太陽光発電所 , 2019 All Rights Reserved.