日記

【ホームパーティー】もんじゃ会

更新日:

Pocket


先日ヤマゾー宅で、娘のすんすんが通っている保育園のお友達家族が集まり「もんじゃ会」をしました!
ヤマゾー家も入れて6家族、大人11人(後からプラス2人)、こども10人の総勢23人!!が集まりました。

きっかけは、1月に我が家に初めて娘の保育園のお友達が家族で遊びに来た時に、この3月で引っ越すため退園するお友達がいるから3月くらいにお別れ会してあげたいよね~。というところから始まりました。

ただ、お別れ会をするとなると場所の確保やクラスのみんなに声をかけて~とかかなり大がかりになってしまいます。
そうなるとそれぞれの家庭の日程的な都合もあるので、今回は気軽に連絡ができるお友達同士でこじんまりとやろう!ということで場所は我が家でやることになりました。

それからしばらくして、当日何人くらいうちにくるのか妻のティモに聞いたら普通に、「6家族くるよ~」

へっ!?6家族?(・・;)うちにそんな人数入れないでしょ。
ティモ「ちょっと声をかけたらあっという間に6家族集まったんだって~^_^」

我が家は床面積32坪のコンパクトハウスです。何の変哲もない人が住むための普通の家です。
玄関だって広くないし、普段自分たちの使っている靴でいっぱいです。そんなに来て大丈夫!?

「なんとかなるでしょ」 by ティモ

・・・はい、出ました。伝家の宝刀「なんとかなる」彼女はこれでこれまで幾多の困難を乗り越えてきたようです。なので大丈夫でしょう(;一_一)

パーティーの食べ物は、Kママがもんじゃ焼きセットを持ってきて作ってくれるとのことで、ヤマゾー家では飲み物の準備とあんかけ焼きそばを用意することにしました。あとは各家庭で好きなものを持ってきてもらい、当日代金を集計して大人の人数で割ることにしました。

さて当日ですが、飲み物とあんかけ焼きそば担当のヤマゾーは、一番重要な仕込みから始めました。
もちろん「ビールを冷やす」ことからです!
とりあえず、スーパードライとクラシック(350ml缶)を合わせて56本、2ℓのお茶系3本、こどもたち用のジュースを3種類ほど買いました。さすがに全部は冷蔵庫に入らないので、

このように雪の上に並べて、

シートを被せてその上から雪をかける。

これで冷えっ冷えのビールが飲める!!

ということで、仕込みはおしまい!あんかけ焼きそばの用意はみんなが来てから的なゆるい感じで・・・(*^_^*)

そして、14時過ぎくらいから次々とみんなが集まってきました。
玄関を広くしようと極力自分たちの靴はしまいましたが、あっという間にいっぱいになりました。

各家庭、うれしいことに手土産を持ってきてくれました。
鰊漬けうまかったなぁ~

とりあえず飲みますか!ということで乾杯!!

Kママが手際良くもんじゃ焼を作ってくれます。
さすがです。

先を読んだ動きといいますか、途切れることのない動き。
またイレギュラーにも対応できる反応の良さ・・・

プロですね^m^

あとはもう皆んな好き勝手に過ごします。
こどもたちも好き勝手に過ごします。
これがヤマゾー家スタイル、それでいいのだ。

途中、すんすんが口火を切ったのでしょう。
やり過ぎて壁一面に壮大な壁画が描かれていました(・。・;

最初見た時はさすがに「マジで!?」(・・?と青ざめましたが、参加者総出で消し消し作業をしてくれました。
みんなの力を合わせた結果、水性ペンを使っていたこともあり何とかきれいに消すことができ、最悪の事態は免れました(^_^)v

そして案の定ビールは底をつき、Eパパが追加で1箱くらい購入しに行きました。
それもあっという間になくなったと思います。

結局ゴミ袋2袋分の空き缶が発生しました。

そんなこんなで、最後の家族が帰ったのが23時!!
スタートが昼の2時で終わったのが夜の11時ですよ。そりゃビールの本数増えても仕方がないですな。

翌日は仕事だったのですが結構飲んだため、グタグタで復活したのが夕方ころでした。年ですね(;一_一)

そんなこんなでみなさんお疲れさまでした!
また飲みましょう!

-日記
-

Copyright© スピヨ太陽光発電所 , 2019 All Rights Reserved.