日記

【頂きました!】積丹のウニとフランスワイン

更新日:

Pocket


8月下旬にヤマゾー家で2回目の『保育園会』をしました。

先日、その中の家族から「この前のお礼もできずにごめんねぇ~。ちょっとだけどもらってぇ~」とウニとイクラとワインを頂きました(*^_^*)

 

7月下旬の話です。去る3月に札幌から四国・愛媛県松山市に引っ越してしまった保育園のお友達家族が、8月下旬に札幌に帰ってくるとのことで「みんなで集まろう!」ということになりました。

 

ということで、お母さん同士が中心となり情報を共有します。

途中、何人ぐらい来れるか聞いてみると、ティモがラインで返答のあった家族を数えていきます。

 

ティモ「1、2、3、4、5・・・・・・・・今の段階で20人越えてるわ。最終的に30人くらいになりそう。先生も来るってさ。これだけの人数集まるったらどこか場所予約しないといけないね・・・・。

ヤマゾー「あ、集まりいいねぇ~(・。・;」

(ライン上ではみんなどこに集まって何をしようか悩んでいる様子)

ティモ「もし決まらないようなら、最終手段はウチで集まろうってことにしてもいい?」

ヤマゾー「いいんじゃない?前も冬に23人来て家に入ることはわかったから、この時期で30人なら大人が何人か庭に出れば大丈夫じゃない?」

ティモ「じゃあ、一応言っておくね。」

数分後・・・

ティモ「ウチになりそうだわ。」

という事で、即座に我が家でホームパーティーをすることに決まりました。

当日はわずか数時間ですが、30人ほどで大変賑やかな集まりとなりました。

ベントスでオードブルを頼み、飲み物は近くのコンビニで調達します。

また、各家庭からデザートなど差し入れがありました!ありがたや~\(^o^)/

ビールを6缶パック冷蔵庫にあるだけと、さらに一箱買おうとしたところ「冷えているのはもう無い」という事で、サツドラにロックアイスを大量に買いに行き、クーラーに氷水を作りドブ漬けで冷やします。

サツドラのロックアイス、「1袋108円」と大変お安く、このような時におススメです!

はるばる四国から来てくれたSちゃん家族も大喜びで

「次は泊まりで来るからぁ~!誰か泊めてぇ~」と言って帰って行きましたとさ。

 

それから2か月ちょっと経ち・・・

 

「この前はありがとう~!」と、

実家が神恵内にあるという家族から「瓶詰めウニ」と「イクラ」

シェンシェイをしているという家族から「おフランスワイン」を頂戴しました(*^^)v

イクラの写真は撮り忘れてしまいました(^_^;)

ウニもイクラも夜ご飯で瓶を開けて、次の日の朝に食べきってしまいました。うまかったぁ~(^_^)v

ワインはまだ開けていません。

こちらこそありがとうございました!!

-日記
-, , ,

Copyright© スピヨ太陽光発電所 , 2019 All Rights Reserved.