祭り

【黄金色に輝くイチョウ並木】北大金葉祭~2017.10.28~

更新日:

Pocket


どうも!ヤマゾーです。

今日は、スンスンが本日から公開の映画「プリキュア」を観たいというので、札幌駅までいきました。



ティモが、「映画の間に買い物したいのでよろしく!」とのことでしたので、娘との二人での観賞です。とはいうものの、しっかり鑑賞していたのはスンスンだけで、ヤマゾーは半分位居眠りの時間でした(^^ゞ

しっかりと睡眠を取ったあと再度合流したところ、ティモが「せっかくだから北大のいちょう並木を見てみたい。」ということでしたので、「晴れてるし場所も北13条あたりで近いし、折角だから行ってみようか。」ということで北大まで歩いて向かいます。

札幌駅からチボチボ歩き、北9条あたりから北大に入ります。

すると、なかなか色づいていますなぁ~

 

北大の校内ってけっこう広いんですね。天気もいいし絶好の散歩日和です。

 

札幌駅から徒歩圏内にもかかわらず、しっかりと紅葉を楽しむことができます。

北海道の秋を感じながらイチョウ並木に向かってせっせと歩きます。すると・・・

こんな看板がありました!偶然にもこの日は「北大金葉祭」が開催されていたのです。

イチョウ並木に向かうと・・・

 

ヨーヨーすくいなどの縁日があって、まさしくお祭りです。

しかもこれらの参加費は「無料」です。だけども「できれば募金お願いします」とのことです。へぇ~~!

さらに進むと、

演奏会がおこなわれております。この時は弦楽器がメインの演奏会でしたが、これが上手で思わず聞き入ってしまいました。(ちなみにヤマゾーは音楽のセンスは全くありません(・。・;)木漏れ日の中での演奏会・・・しゃれおつです。

さらに「ドリンクブース」があります。この時期なのでホットドリンクメインのメニューです。

 

ちいさい紙コップでの提供ですがこれも無料で、そのかわりに募金をお願いしますとのこと。そりゃ~もちろん募金させて頂きます!カフェオレとコンソメスープを頼みましたがこれがまたおいしいのです!

黄金色に輝くイチョウ並木に到着

ほどなく「イチョウ並木」に到着です。太陽があたり輝いています。

 

道路には落ち葉が敷き詰められて黄色のじゅうたんとなっています。ヤマゾーのカメラはブログ用に買った普通のデジカメですが、これがちゃんとしたカメラだったらもっときれいに写るんだろうな~。いいカメラが欲しくなってきた。

 

かなりの人出です。イチョウ並木を関係者の車が通る度、実行委員会の腕章をつけた学生さんが「車が通りますので歩道に上がってくださぁ~い!」と叫んでいました。ご苦労様です!

また人だまりがあったので何かと思ってみてみると、食事ブースでした!

 

画像に移っている以外にも「焼きそば」「わたあめ」「焼き芋」「焼き鳥」「トルネードポテト」があり、長蛇の列となっていました。ヤマゾーはじゃがバターが欲しくて並んでいましたが直前に出切ってしまい、次に出来上がるまでもう10分くらいかかるとのことで、じゃがバターをあきらめて「おしるこ」にしました。メニューによっては15分くらい待たなければならないものもありましたが、文句を言う人など誰もいません。

「焼きそばブース」

一度に作る量がハンパなく多くて豪快!手前には募金用の器があり、そこに募金します。学生さん曰く「できれば100円~200円の募金をお願いしまぁ~す!」とのこと。

 

焼きそばです。2パックいただきました。具材は肉なし野菜のみ。味付けは・・・お祭り仕様(^_^)vでもいいんです!無料なのだから。

だれが作ったのか落ち葉でこんなものがありました。

帰りがけに博物館に寄ると、中にはカフェが入っていてます。今回は食べませんでしたがおいしそうなソフトクリームです。

 

夜はライトアップがされるようです。行ってみたいけど夜は寒そう(*^_^*)

 

交流会館の屋上に太陽光パネルが。南向きですが陽当たりはどうなんでしょう。何KW載せている?パネルメーカーは?配列は?パワコン何台?年間発電量は?気になる所です。

たまたまイチョウ並木を見に行ってやっていた「北大金葉祭」でした。「金葉祭」は毎年イチョウの黄葉する時期に開かれる学生主体のお祭りで、今年で6回目を迎えるようです。多くの方に「イチョウが一番きれいな日」として親しまれているとのこと。

今年は10/28(土)、10/29(日)の二日間で、10:00~21:00(ライトアップは18:00~21:00)18:00~のライトアップは70本ものイチョウ並木を美しく照らす金葉祭の目玉イベントだそうです。18:00からのカウントダウンは必見です!とあります。カウントダウンに行ってみたいけど、きっと寒いよなぁ~。

寒さに強い方はぜひ!!

-祭り
-, , , ,

Copyright© スピヨ太陽光発電所 , 2019 All Rights Reserved.