太陽光発電 太陽光発電トラブル

太陽光発電トラブル判明!その後の対応③

更新日:

Pocket

太陽光発電自体のトラブルや電力会社の登録ミスで電力会社に売電した分が入金されていない等、よくもまあこれだけ続くよな。というくらいトラブル続きのスピヨ太陽光発電所です。



ヤマゾーも暇ならいいのですが、日々仕事に追われ、子育てに追われ、突如として降りかかってくる指令に追われ・・・。そんな中、一大決心をして導入した太陽光発電システムやその他登録でトラブルが起きるなんて思いもしませんでした。

太陽光発電システムに関しては、5/25に一旦は配線のつなぎ直し復旧しました。この後はパワコンを「マルチストリングス」対応のものにした場合のシュミレーションを作って持ってくるということでした。

先日、そのシュミレーションができたとのことで、支店長と代理店のHさんとで打ち合わせの場が設けられました。

結果から言いますと、パワコンをマルチにしても年間で約26kWhしか増えず、更に持ち出しも発生するといことで、パワコンをマルチにするメリットはないということでした。

文章にすると表現が難しいためざっくりとした書き方になりますが、ヤマゾーが今のパワコンに持っている疑問点や不信感を代理店のHさんに伝えたところ、理解して頂く事ができ、きちんとメーカーに確認するとのことで安心しました。

疑問点はいったん持ち帰り確認後に連絡するということと、6月と7月の発電状況次第では更なる手を打ちましょう!ということでこの日の打ち合わせは終わりました。

パワコン云々よりも、「ヤマゾーに損はさせない!」という支店長と代理店のHさんの姿勢を感じました。

トラブルはないに越したことはありませんが、いざトラブルが発生した際、きちんと対応してくれるという事も重要な点です。パネルのメーカー選びだけでなく、設置業者選びも大事ですね!

 

-太陽光発電, 太陽光発電トラブル
-, ,

Copyright© スピヨ太陽光発電所 , 2019 All Rights Reserved.