発電実績(month)

【Qセルズ4.4kW】2018年8月の発電実績

更新日:

Pocket


どうも!ヤマゾーです。

2018年8月の発電実績を公開します!

8月は天気が悪い日が多かったですね。珍しくお盆に休みが取れたと思ったら、ずっと天気が悪くなんだかなぁ~という感じでした。

さてさて、8月の活躍はいかに!?




スピヨ太陽光発電所の2018年8月の発電実績は

発電・・・433.6kWh
売電・・・347.8kWh
自己消費・85.8kWh

という結果でした。

 

お盆付近の8月中旬がベッコリへこんでますね。一番いい時なのに・・・

 

それではシュミレーションとの比較です。

8月のシュミレーション値は492kWhなので、8月の実績と比べると

433.6kWh ÷ 492kWh = 0.881300・・・と、シュミレーション対比では88.1%の達成でした。

夏なのに失望してしまう数字ですね。大幅に8月の目標から遠ざかっています。

 

2018年8月の札幌市の気象状況はどうだったのか

 

日照時間は123.4時間、全天日射量は1日平均13.8(MJ/㎡)でした。

過去30年の札幌市の8月の平均では、日照時間が171.0時間、全天日射量が1日平均15.6(MJ/㎡)です。

この8月と過去30年を比べると、

日照時間は、123.4時間 ÷ 171.0時間 = 0.721637・・・72.2パーセントで平年より27.8パーセント下回っています。

全天日射量では、13.8(MJ/㎡) ÷ 15.6(MJ/㎡) = 0.884615・・・88.5パーセントと平年よりも11.5パーセント下回りました。この8月の気象条件は平年と比べて日照時間は27.8%減、全天日射量は平年より11.5%減という結果でした。

2018年8月は平年よりも日照時間が27.8%減、全天日射量は11.5%減、と平年と比べると気象条件は悪かったということになります。そして発電実績はというとシュミレーションと比べると11.9%下回ったという結果になりました。やっぱり天気悪かったですね。休みのたびに雨が降っていた感じです。

 

8月で1番発電した日が8月2日で、27.1kWhでした。

8/2の札幌市の天候は、日照時間が12.3時間、全天日射量が26.51(MJ/㎡)

1番発電しなかった日が8月16日の2.3kWhでした。

8/16の札幌市の天候は、日照時間が0.0時間、全天日射量が2.55(MJ/㎡)

ちなみにこの8月で1番天候がよかった日が8/7で

日照時間が13.2時間、全天日射量が27.06(MJ/㎡)と先の8/2より全天日射量が多いのですが、発電量は25.7kWhでした。

 

Qセルズ搭載のスピヨ太陽光発電所は2018年8月にどれだけの価値を作り出したか

 

8月の売電金額は

347.6kWh × 33円 = 11470.8円・・・11,470円の売電収入となります。

自己消費してお得になった電気代

85.8kWh × 35.66円 = 3059.628円・・・3,060円分の電気代がお得になりました。

これらを足すと

11,470円 + 3,060円 = 14,530円

2018年8月は14,530円分の価値を作り出したことになります。

-発電実績(month)
-, ,

Copyright© スピヨ太陽光発電所 , 2024 All Rights Reserved.