太陽光発電 発電実績(day)

2017年6月1日~6日の発電実績

更新日:

Pocket

はい♪は~い♪ヤマゾーです。不具合も一応のところ解消された新生スピヨ太陽光発電所です。

6/1~6/6までをまとめてお送りします。

ということで、6月1日の発電実績です。

発電・・・5.4kWh
売電・・・2.9kWh
自己消費・2.3kWh

この日の札幌市の気象データは

日照時間・・・0.0時間
全天日射量・・4.41(MJ/㎡)

 

6月2日の発電実績です。

発電・・・17.3kWh
売電・・・13.2kWh
自己消費・4.1kWh

この日の札幌市の気象データは

日照時間・・・1.5時間
全天日射量・・16.51(MJ/㎡)

 

6月3日の発電実績です。

発電・・・11.6kWh
売電・・・9.0kWh
自己消費・2.6kWh

この日の札幌市の気象データは

日照時間・・・1.6時間
全天日射量・・10.17(MJ/㎡)

 

6月4日の発電実績です。

発電・・・8.6kWh
売電・・・4.4kWh
自己消費・4.2kWh

この日の札幌市の気象データは

日照時間・・・0.0時間
全天日射量・・9.32(MJ/㎡)

 

6月5日の発電実績です。

発電・・・29.0kWh
売電・・・25.7kWh
自己消費・3.3kWh

この日の札幌市の気象データは

日照時間・・・11.2時間
全天日射量・・29.44(MJ/㎡)

 

6月6日の発電実績です。

発電・・・28.9kWh
売電・・・25.6kWh
自己消費・3.3kWh

この日の札幌市の気象データは

日照時間・・・13.5時間
全天日射量・・29.95(MJ/㎡)

という結果です。

6/5に出ました。新記録!29.0kWh!!  6月に入ってから天候がパッとしなかったですが、この日は朝にちょっと雲がかかり気味だったものの、その後は終日晴れました。

また、この日の最高気温が17.1℃、一日の平均気温で11.8℃と比較的涼しい日ということもあって発電量が伸びました。翌6/6は、日照時間で約二時間、全天日射量でも若干6/5よりも上回っていますが、最高気温が23.8℃、一日の平均気温で15.1℃といずれも6/5よりも高い気温となっていますが、発電量は28.9kWhと0.1kWhではありますが、6/5に及んでいません。このあたりが、太陽光パネルの温度特性ではないかと思います。これからの気温は上がってくるはずなので、この日の29.0kWhというのが、一日の最高発電となるのでしょうか?今後も目が離せませんね。

 

-太陽光発電, 発電実績(day)
-, ,

Copyright© スピヨ太陽光発電所 , 2024 All Rights Reserved.