発電実績(day)

2017年3月23日 スピヨ太陽光発電所の結果

更新日:

Pocket

朝起きると、札幌は久しぶりの雪でした。これが結構積もったのですよ。
10㎝は積もったでしょうか。
もうお腹いっぱいです。もう雪はいりません 😥

その雪が積もった様子がこちらです。

なかなか積もってますねぇ~
これでも車に積もった雪が融けて少し下に落ちています。

これだけ積もると、太陽光パネルにも積もっているのでしょうか?気になるところですね。
気なるなら見てみましょう!ということで、屋根に登ってみました!

こちらがパネルの様子です。

あら、意外や意外!パネルのふちに少し雪が付いているものの、上には雪はほとんど乗っかっていませんね。
本来、屋根の上にはもっと雪が深く積もっているのですが、太陽光発電システムの設置に伴い雪下ろしをして1回屋根の雪を全部降ろしたため、屋根の雪が少なくなっています。

下に滑り落ちた雪が山になっています。

思ったよりも雪がパネルについていないので、これなら陽が射せば発電しそうです。

ということで、3月23日の発電結果です。

発電・・・8.8KW
売電・・・6.8KW
自己消費・2.0KW

でした。
モニターで発電実績を確認すると、9時台からグンッ!と発電量が伸びていたので、それくらいにパネルに積もっていた雪がすべり落ちて太陽光が当たり、発電できるようになったのだと思います。
結果としては全然物足りないですが。。。

この日の札幌は

日照時間・・・2.2時間
全天日射量・・11.76(MJ/㎡)

という結果です。

-発電実績(day)
-

Copyright© スピヨ太陽光発電所 , 2019 All Rights Reserved.